ブログのテーマを変えた

October 14, 2020

概要

気分転換にブログのテーマを変更した。

変えたこと

このブログはHugoで書いている。ちなみにNetlifyにホストしている。
できるだけシンプルなやつがいいなと思って探したところ、下記のテーマにたどり着いた。
Hugo Xmin | Hugo Themes

しかしシンプルすぎてほぼ何もできないのと、日本語表示がイマイチだったのでちょこちょこ手を入れていったら止まらなくなり、ほぼ原型をとどめていない。テーマの説明文にも The main motivation for writing this theme was to provide a really minimal example to beginners of Hugo templates. と書かれているので、あながち間違っていないのであろう。
好きにいじるベースとしてはすごく良かった。

本文のスタイルはこちらがイメージに近かったので参考にした。
gatsby-starter-lumen | Gatsby
HugoなのにGatsbyのサンプルを参考にするという。それならGatsby使えばと言われそうだが、まあいいでしょう。

見た目以外では、アイコンにFont Awesomeを使っていたのをSVGで自前で持つようにした。
TwitterとGithubのアイコンを使いたいだけだったのにCDNから何百KBかのアイコンセット全体をダウンロードしてくるのが地味に気になっていた。
今回これをなくしたことでだいぶ軽量化できた。打倒阿部寛。
なおSVGアイコンはこちらを参考にした。
svg-icon

今後やりたいこと

何らかアクセス解析はしたいなと思っている。
Netlifyは便利だが無償プランだとサーバサイドのログを参照することができない。Analyticsアドオンなるものを追加すると見られるようだが、2020年10月現在 $9 per site /month となかなかいいお値段となっている。そのくらい出すならCloudFront + S3でホストしたほうがきっと安上がりでいろいろできる。
同じような構成のサイトではGoogle Analyticsを導入しているケースも多いと思うが、個人的にその手のものがあまり好きではないのと、こんなインターネットの最果てのページを見てる方はGAなどブロックしている場合が多いかなと。

アクセス数とリファラーくらいざっと見られればいいので、やっぱりCloudFront + S3に移行しようかな。でもせっかくだから使ったことのないサービスを使いたい。いいのがないか調べてみよう。

というわけで

しばらく放置気味でしたが、この機会にもう少し更新頻度を上げていきたい。誰に迷惑がかかるわけでもなし、日記感覚で適当なことを書いていければと思います。

@j_untanaka on Twitter

hugo